人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相変わらずのんびり、気まぐれですが。レシピ続けます。
by Osara-blog
検索
カテゴリ
全体
野菜レシピ
肉レシピ
魚介レシピ
豆類レシピ
卵レシピ
麺ものレシピ
汁ものレシピ
ごはんものレシピ
おやつレシピ
ピンチョスレシピ
簡単おべんとう おとな編
簡単おべんとう こども編
簡単おべんとう 親子編
おべんとう用常備菜
離乳食関連
かまくら散歩
そのほかのこと
ごあいさつ
以前の記事
2018年 01月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 05月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ソース焼きそば
ソース焼きそば_f0081529_21433284.jpgこれは私にとって欠かせないお弁当常備菜です!
焼きそばにご飯。これって、炭水化物満載で思わず
罪悪感を感じる組み合わせなんですが、このくらい
野菜が入っていれば、まぁいいか、と思えるくらい
半分以上が野菜です。
でも細い野菜と細切り野菜をたくさん使うので
あまり違和感はないと思います。
また私はキャベツと豚肉だけは大きめに切ります。
そうするとちょっと屋台っぽい感じがして何だか
ありがたく感じるんですよー。私だけかなぁ。


■材料■
焼きそば 3食分 豚こま切れ肉 100gくらい キャベツ 大き目の葉 2枚
にんじん(中) 1本 にら 1束 豆もやし 1/2袋 生しいたけ 3枚
エリンギ 2本 えのき 1/2袋 好みで紅生姜、青海苔
サラダ油・塩・胡椒 少々




■作り方■
1.キャベツは好みの大きさに切ります。しいたけは石づきの硬い部分を切り、
  細切りにします。エリンギは5センチくらいの長さにして薄切りにし、さらに
  5ミリ程度の細切りにします。えのきは石づきを外し、半分の長さに切ります。
  どんぶり程度の大きさの器にきのこ類を入れ、水を大さじ2程度(分量外)入れ、  
  その上に切ったキャベツをのせてふんわりとラップをし、電子レンジにかけます。
 (500Wで3分くらい)
2.やきそばは電子レンジで少し温め、ほぐしやすいようにします。
3.もやしはざるにあけて洗います。にらは5センチ程度に切り、もやしと一緒にして
  おきます。にんじんは細切りにします。豚こま切れ肉は食べやすい大きさに切ります。
4.フライパンに油を熱し、豚こま切れ肉を炒めます。軽く塩・胡椒して味をつけます。
  肉に火が通ってきたらにんじんを加え、しんなりしてきたらさらに塩・胡椒をします。
5.もやしとニラを加え、少ししんなりしたら1のきのこ類とキャベツを加えます。
  きのことキャベツから水が出てきていたらそれも一緒に加え、炒めます。
6.2のやきそばを加え、最後にソースを入れて出来上がり。
 (もしフライパンに入りきらなかったら5を全てボールにあけて、そばだけで炒めます。
  また、野菜が入ったボールに野菜の水分が入っているので、それを加えて炒めます。)

ソース焼きそば_f0081529_214384.jpg☆普通の3食分よりかなりたくさんできるので
 普段の食事に焼きそばを作って、食べきれない分を
 ラップに包んで冷凍すると一石二鳥!
 ラップに包むときは写真のように平たくすると解凍が
 早くなります。
by Osara-blog | 2006-05-25 21:51 | おべんとう用常備菜
<< ロールサンド弁当 鶏マヨ弁当 >>