人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相変わらずのんびり、気まぐれですが。レシピ続けます。
by Osara-blog
検索
カテゴリ
全体
野菜レシピ
肉レシピ
魚介レシピ
豆類レシピ
卵レシピ
麺ものレシピ
汁ものレシピ
ごはんものレシピ
おやつレシピ
ピンチョスレシピ
簡単おべんとう おとな編
簡単おべんとう こども編
簡単おべんとう 親子編
おべんとう用常備菜
離乳食関連
かまくら散歩
そのほかのこと
ごあいさつ
以前の記事
2018年 01月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 05月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
父ちゃんのお弁当 6月後半
お弁当日記、結局写真を撮りっぱなし。。まとめて投稿です。
暑くてジメジメのこの時期、食欲的にも衛生的にも
もう少し濃いめの味付けにすれば良かったなーと思うことが多かった。
塩気・酸味・辛味など、パンチの効いた味が愛しい6月後半でした。

父ちゃんのお弁当 6月後半_f0081529_7365989.jpg・ハンバーグ きのこソース
(残り物。お弁当には少し薄味だったので
 ソースとケチャップで味を足して)
・レタス&千切りキャベツ
(千切りキャベツの上にハンバーグソース、
 その上にハンバーグをのせてキャベツも美味しく)
・茹でいんげん
・春大根とちくわの塩煮
(残り物。水っぽいかなと心配したものの、水分を切って
 入れたところ味もしっかりしみていて美味しい。
 ただ蓋をあけたときの大根のにおいが気になるかも?)
・小松菜の土佐和え ・かいわれのハム巻き ・ごはん




父ちゃんのお弁当 6月後半_f0081529_7383032.jpg・豚生姜焼き(この日すっごく暑くて。残り物冷凍品の
 活用だったけど、もう少し生姜とか醤油とか味を足して
 詰めれば良かった~。パンチ不足。)
・焼き茄子(輪切りは詰めやすく食べやすいと発見。
 レンジで加熱後、卵焼きを作ったあとについで焼き)
・卵焼き
・ポテトサラダ(残り物)
・ぬか漬けきゅうり&かぶ(前日仕込み)
・黒米入りごはん



父ちゃんのお弁当 6月後半_f0081529_7374896.jpg・一口ステーキ、茄子と椎茸のソテー
(一緒にフライパンで。黒胡椒が効いて美味しかった)
・茹でブロッコリー&レタス
・筑前煮(義母からの差し入れ。美味しくて感謝~)
・ぬか漬けきゅうり&かぶ(前日仕込み)







父ちゃんのお弁当 6月後半_f0081529_7393371.jpg・レンジからあげ(味の素製。胡椒が効いてて美味しいけど、
 やっぱり粉っぽさが。。仕方ないのかなあ?)
・茹でブロッコリー
・茄子のポン酢おかか和え(レンジで蒸した茄子、水切り不足。
 前日に作って味を含ませたほうが良かったかな?)
・青梗菜ともやしの炒め物(焼き豚のタレで味付け。美味。)
・ぬか漬けきゅうり&大根(前日仕込み)





父ちゃんのお弁当 6月後半_f0081529_7401037.jpg・焼き煮豚
(1週間前に作ったもの。煮汁がしみてお弁当でもしっとり。)
・茹でブロッコリー
・かぶの葉と油揚げの煮びたし(残り物)
・ミニグラタン(冷凍食品)
・ぬか漬けきゅうり&かぶ






父ちゃんのお弁当 6月後半_f0081529_7403962.jpg・椎茸の肉詰め(鶏ひき肉とねぎ。ちょっと焦げ気味。。)
・焼きピーマン(肉詰めと一緒にフライパン焼き)
・春大根とちくわの塩煮
・大根葉の豚生姜炒め(残り物)
・ぬか漬けきゅうり&茄子
・黒米入りごはん






父ちゃんのお弁当 6月後半_f0081529_7411458.jpg・ささみのマヨネーズチーズ焼き
(冷めても案外しっとり。でも焼き上がりにホイルでしばらく
 包んだほうがしっとり仕上がったかも?)
・大根と人参のきんぴら、おから煮(残り物)
・ぬか漬けきゅうり&茄子
・発芽玄米入りごはん
by Osara-blog | 2010-06-27 07:45 | 簡単おべんとう おとな編
<< 茹で鶏のピカタ 春大根とちくわの塩煮 >>