人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相変わらずのんびり、気まぐれですが。レシピ続けます。
by Osara-blog
検索
カテゴリ
全体
野菜レシピ
肉レシピ
魚介レシピ
豆類レシピ
卵レシピ
麺ものレシピ
汁ものレシピ
ごはんものレシピ
おやつレシピ
ピンチョスレシピ
簡単おべんとう おとな編
簡単おべんとう こども編
簡単おべんとう 親子編
おべんとう用常備菜
離乳食関連
かまくら散歩
そのほかのこと
ごあいさつ
以前の記事
2018年 01月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 05月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
はじめまして
今日からブログ始めます。 さら と申します。

料理好きが高じて、5年半勤めた会社を辞め、調理師学校に通いました。
レストランでのアルバイトを経て、今は平日は事務職をする傍ら、
週末は小さくて隠れ家的な、素敵なフレンチのレストランで働かせてもらっています。
そして昨年結婚したため、新米の主婦でもあります。

料理、もっと拡げると「食」って、いろんな形、可能性や関わり方があって好きです。
ここ何年か考えてきた結果、いえ、未だ途中経過ですけど、
私の好きな料理の形は、やっぱり普通のごはん。
毎日のお腹を満たしてくれる家庭のごはんなんだなーと最近思います。



もちろん、毎日の食事の支度が面倒になることはあります。
でも考えてみたら、1年で作っているおかずの数、延べ数でいったら1000種類以上?!
これって、結構すごいことだと思います。
この毎日のおかずに少しスポットライトをあててあげて、
作り方や盛り付けにこだわったりなど、今よりも丁寧に関わってみる。
こうすることによって、家庭の普通のごはんを作ることも食べることも、
もっと楽しくなるような気がしてきました。
また、それをブログという形でアーカイブを作ってみたら、
どんな結果が生まれるんだろう?!

ところで私、決してメールとか、日記とか、そういうことにマメなほうではありません。
始めに宣言しちゃってすみません。。。
ただ、そんな私でも細く長く続けれるように、
肩肘はらずに楽しみながら更新していきたいと思います。
もし見守って下さる方がいたら、幸いです。
でも半年後くらいには、いくつかレシピがたまってるといいなあ。

ちなみに「おさら日和」とは、私の名前から何となく・・・というのが正直なところです(笑)。

でも後付けながら意味らしきものをもたせると、
普通のものでも、「本日の一皿」と言えるように、きちんと美しくおかずを作る。
日常にそんな時間を作れた日、それを 「おさら日和」 と呼ぶ。
「おさら日和」 を増やせたら、きっともっと毎日が楽しくなる気がする。
こじつけっぽいですが、っていうかこじつけなんでしょうが(笑)、
でもこんな気持ちで毎日のごはんと向き合えたら、きっと幸せだと思います。

長くなりました。
こんなんだから3日坊主が多いのかなー。

がんばるぞー
by Osara-blog | 2006-02-28 20:01 | ごあいさつ
<< アボカドの山葵醤油和え >>