人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相変わらずのんびり、気まぐれですが。レシピ続けます。
by Osara-blog
検索
カテゴリ
全体
野菜レシピ
肉レシピ
魚介レシピ
豆類レシピ
卵レシピ
麺ものレシピ
汁ものレシピ
ごはんものレシピ
おやつレシピ
ピンチョスレシピ
簡単おべんとう おとな編
簡単おべんとう こども編
簡単おべんとう 親子編
おべんとう用常備菜
離乳食関連
かまくら散歩
そのほかのこと
ごあいさつ
以前の記事
2018年 01月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 05月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ターツァイと厚揚げの煮びたし
ターツァイと厚揚げの煮びたし_f0081529_2330645.jpgターツァイは根のところをばっさり落とすとバラバラになって、
それほど大きくなければ切らずにそのまま炒めて使えます。
・・・と今日八百屋さんが教えてくれました。
あまり使い慣れなかったんですけど、いざ使ってみると
扱いも簡単で、シャキシャキとして、甘くて美味しい!
その歯ざわりと色みを損なわないように、
さっと炒めて、あとは冷めた煮汁に加えて味を含ませます。
厚揚げとジャコで旨みも栄養もたっぷりです。




■材料■
ターツァイ 小さめ1株 厚揚げ 1丁 じゃこ 1つかみ ごま油 大さじ1/2
かけだしの濃さに薄めためんつゆ 400cc(割合はめんつゆのラベルなどに
書いてあると思います。かけだしは、かけそばなどのつゆのことです)



■作り方■
1.ターツァイは根から1センチくらいを切り落とし、ばらばらにして、水でよく洗います。
  厚揚げは縦半分に切り、さらに1センチの厚さに。
2.鍋に胡麻油を熱し、じゃこを炒めます。ターツァイも加え、葉がしんなりするまで
  さっと炒めて、別皿に移しておきます。
3.2の鍋に薄めためんつゆと厚揚げを入れて火にかけ、沸いたら弱火にして5分煮ます。
  そのまま冷まし、煮汁が50度以下(指を入れられるくらい)になったら2のターツァイを
  加えて、落としラップをして全体的に煮汁がかぶるようにします。
  30分以上おいて味を含ませて出来上がり。
by Osara-blog | 2006-10-17 23:30 | 豆類レシピ
<< ぱりぱり野菜の白和えサラダ サンマとブロッコリーのペンネ >>