人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相変わらずのんびり、気まぐれですが。レシピ続けます。
by Osara-blog
検索
カテゴリ
全体
野菜レシピ
肉レシピ
魚介レシピ
豆類レシピ
卵レシピ
麺ものレシピ
汁ものレシピ
ごはんものレシピ
おやつレシピ
ピンチョスレシピ
簡単おべんとう おとな編
簡単おべんとう こども編
簡単おべんとう 親子編
おべんとう用常備菜
離乳食関連
かまくら散歩
そのほかのこと
ごあいさつ
以前の記事
2018年 01月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 05月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
塩サバの地中海風
塩サバの地中海風_f0081529_0343456.jpg地中海風ってなんだって感じなんですけど笑。
ギリシャに旅行に行ったとき、サバの塩焼きに
レモンとオリーブオイルがかかって出てきて、
それがすごく美味しかったんです。
これにはアサリとトマト、オリーブなどを加えて、
アクアパッツァのような味わいにしてみました。
トマトとレモン、にんにくなどの香りが強いため
サバの臭みが苦手な人でも大丈夫。
一見凝ったように見えますが、10分くらいで
完成してしまう簡単レシピです!


■材料(2人分)■
塩サバ 半身2枚 あさり 1パック トマト 1/2個 にんにく 1かけ
黒オリーブのスライス 大さじ2くらい ケッパー スプーン1杯くらい
レモン 1/2個 料理酒または白ワイン 50cc 水 250cc
サラダ油 大さじ1と1/2 エキストラバージンオイル 大さじ1
パセリのみじん切り(あればイタリアンパセリがオススメ。イタリアンパセリなら
手で細かくちぎるだけでも。) 



■作り方■
1.アサリは塩水に浸して砂出ししておきます。
  サバは食べやすい大きさに切ります(腹骨の部分もそいでおくと食べやすい)。
2.にんにくは皮ごと横半分に切り、つぶします。
  少し深さのあるフライパン、または鍋にサラダ油とにんにくを入れ、弱火にかけて
  香りを出しておきます。
3.トマトは1センチ角くらいに切ります。レモンはスライスを2枚作り、皮をむきます。
  残りは後ほど絞って使います。
4.塩サバをグリル、または網で焼き始めます(普通の焼き魚にします)。
5.アサリの塩水を切り、軽く洗って、2に入れます。酒も加え、強火にかけます。
  アサリが開いてきたら水とトマト、オリーブ、ケッパーを加え3分ほどそのまま
  強火で煮て、レモン汁を絞り入れ、火を止めてバージンオイルを加えます。
6.焼けたサバを深さのある皿に入れ、5をかけて、パセリを散らし、レモンの
  スライスを添えてできあがり。
by Osara-blog | 2006-05-16 00:35 | 魚介レシピ
<< お弁当レシピも始めます コロッケ >>