人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相変わらずのんびり、気まぐれですが。レシピ続けます。
by Osara-blog
検索
カテゴリ
全体
野菜レシピ
肉レシピ
魚介レシピ
豆類レシピ
卵レシピ
麺ものレシピ
汁ものレシピ
ごはんものレシピ
おやつレシピ
ピンチョスレシピ
簡単おべんとう おとな編
簡単おべんとう こども編
簡単おべんとう 親子編
おべんとう用常備菜
離乳食関連
かまくら散歩
そのほかのこと
ごあいさつ
以前の記事
2018年 01月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 05月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
鮭の豆乳シチュー
鮭の豆乳シチュー_f0081529_1111281.jpg味付けはほとんどしていませんが
鮭の旨み、野菜と豆乳の甘みがぎっしりです。
大人には食卓に美味しい塩を添えても。

■材料(大人2人分と赤ちゃん)■
生鮭 2切れ じゃがいも 1個
かぶ 2玉 人参 1/2本
ブロッコリー 大きめ3房
玉ねぎ 小1個 味噌 小さじ1/5くらい
水 500cc 豆乳 200cc
片栗粉 大さじ1と1/2




■作り方■
1.生鮭の両面に少しだけ塩をふり、10分程度おきます。
2.じゃがいもは皮をむき半分に切って、さらに5ミリ程度の厚さに切ります。
  人参も同じくらいの大きさに。かぶは皮を厚めにむき、5ミリ程度の厚さに。
  ブロッコリーは1つの房を1/3程度に切り分けます。
  玉ねぎは1センチ角くらいにの粗いみじん切りにします。
3.鮭の切り身が折曲がらずに入るくらいの大きさの鍋に湯を沸かし、
  かぶとブロッコリーをさっと湯通しして取り出します。
  同じ鍋に人参を入れ、再び沸いてきたらじゃがいもを入れ、3分くらい茹でて
  取り出します(鍋に入れられるザルでザルごと取り出すと便利です)。
  さらに同じ鍋に1の鮭を入れ、さっと湯通しして取り出します。
4.3の鍋の湯をあけて洗い、3の鮭、2の玉ねぎ、3の野菜の順に材料を入れ、水と
  味噌を加えて火にかけます。沸いてきたらアクをすくって弱火にし、野菜が赤ちゃんが
  食べられる硬さになるまで煮ます。
5.4に豆乳を加え、軽く沸かしたら一度火を止め、鮭だけを取り出して器に盛ります。
  残りに水で溶いた片栗粉を加え混ぜ、再び火にかけてとろみがついたら鮭の上に
  かけ出来上がり。鮭の脂が少ない部分を、大人の器から骨を取り除いて、
  赤ちゃんのシチューに加えてあげます。
☆シチューが多めに出来るので、私は残りを製氷皿に入れてフリージングしました。
 そのままおかずにしたり、茹でた魚やささみ、野菜にかけるなど、あんかけのように
 使うこともできます。
by Osara-blog | 2008-07-12 01:11 | 離乳食関連
<< 電子レンジでチキンライス風 苦戦中・・・ >>