人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相変わらずのんびり、気まぐれですが。レシピ続けます。
by Osara-blog
検索
カテゴリ
全体
野菜レシピ
肉レシピ
魚介レシピ
豆類レシピ
卵レシピ
麺ものレシピ
汁ものレシピ
ごはんものレシピ
おやつレシピ
ピンチョスレシピ
簡単おべんとう おとな編
簡単おべんとう こども編
簡単おべんとう 親子編
おべんとう用常備菜
離乳食関連
かまくら散歩
そのほかのこと
ごあいさつ
以前の記事
2018年 01月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 05月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
赤ちゃんトマトソース
赤ちゃんトマトソース_f0081529_182842.jpgウチのおチビにトマトをあげてみたら
「ウェ~」って露骨にイヤな顔。。
何がそんなにイヤなのかは本人のみぞ知る・・・
でも強火にかけて酸味を飛ばして、
玉ねぎの甘さを加えたら食べてくれたので
これを赤ちゃんトマトソースと名づけてみました。
余裕があるときに多めに作って冷凍しておくと
いろいろ使えて便利です。
☆作り方を少し改訂しました。
 漉す手間いらずで簡単になりました♪
 ホールトマトを使って作り、赤ちゃんには
 果肉を崩す前に取り分けます。

■材料■
トマト缶(ホール)1缶 玉ねぎ(粗みじん)1個分




■作り方■
1.鍋(できればテフロン加工で焦げ付きにくいもの。フライパンでも)に玉ねぎを入れ、
  水を大さじ2くらい足して中火にかけます。乾煎りするように混ぜ、ぐつぐつしたら
  塩をひとつまみ加え弱火にして、蓋をして玉ねぎが透き通り、甘いにおいがするまで
  時々かきまぜながら蒸し煮します。
2.1の蓋を外し、トマト缶を加え、果肉を崩さないように玉ねぎと合わせたら火を少し
  強め、再び沸いてきたら弱めの中火にして、時々かきまぜながら20分煮ます。
  途中焦げつきそうなくらい煮詰まってきたら少しずつ水を足してトロトロくらいの
  濃度を保ちます。
3.果肉の周りのジュースが煮詰まった部分を赤ちゃん用に取り分け、その後に果肉を
  木ベラなどで崩して全体となじませ、大人用のソースとして使います。
by Osara-blog | 2008-05-28 01:09 | 離乳食関連
<< ツナトマトのペンネ&白身魚のト... 鮭水煮の具沢山味噌汁 >>