人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相変わらずのんびり、気まぐれですが。レシピ続けます。
by Osara-blog
検索
カテゴリ
全体
野菜レシピ
肉レシピ
魚介レシピ
豆類レシピ
卵レシピ
麺ものレシピ
汁ものレシピ
ごはんものレシピ
おやつレシピ
ピンチョスレシピ
簡単おべんとう おとな編
簡単おべんとう こども編
簡単おべんとう 親子編
おべんとう用常備菜
離乳食関連
かまくら散歩
そのほかのこと
ごあいさつ
以前の記事
2018年 01月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 05月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
コロッケ
コロッケ_f0081529_147473.jpgこれは私のひいおばあちゃんの代から続いている
配合で、ずっと目分量で作っていたのですが
最近母と一緒にレシピにしてみました。
普通のコロッケですが、肉の多さと干しシイタケの香りが
市販のコロッケにはない、手作りの醍醐味だと思います。
お肉たっぷりのしっとりとしたコロッケなので、
コロッケサンドにしてもとても美味しいです。

■材料(約20個分)■
じゃがいも(中) 5個 ひき肉(あいびきか豚ひき) 400g
干しシイタケ(大) 5枚 人参(中) 1本 玉ねぎ(大) 1個
にんにく 1かけ 塩 小さじ1/4 胡椒・サラダ油 各少々
                    コンソメ(固形) 1個 干しシイタケの戻し汁 大さじ1 
                    パン粉 卵(約2個) 小麦粉 揚げ油
                    付け合せの千切りキャベツなど




■作り方■
1.じゃがいもは4つ割りにして(ゆであがったあと皮がむきやすい)鍋に入れ、
  かぶるくらいの水と塩少々(分量外)を加えてゆでます。
2.干しシイタケ、人参、玉ねぎ、にんにくは全てみじん切りにします。
3.フライパンにサラダ油とにんにくのみじん切りを入れ、香りが出たらひき肉
  を加え、全体の色が変わるまで炒め、塩と胡椒を加えます。
4.3に玉ねぎ、人参のみじん切りを加えて炒め、しんなりしてきたらコンソメを
  加えます。さらにシイタケのみじん切りと戻し汁を加えて全体を馴染ませます。
5.1が、じゃがいもに竹串を刺してすーっと通るくらいになったら水を切り、
  皮をむいて再び鍋に戻して火にかけ、水分を飛ばします(こふき芋にする)。
6.5をボールにうつし、熱いうちにつぶします。少し固まりも残すようにします。
7.6に4を加え、ゴムベラなどで全体をしっかりと合わせ、冷ましておきます。
8.冷めた7を20等分にして、小判型に整え、皿にならべておきます。
  小麦粉、卵、パン粉の順に衣付けし、170℃の油で揚げます。
by Osara-blog | 2006-05-14 01:56 | 肉レシピ
<< 塩サバの地中海風 ゆで鶏と彩り野菜のサラダ >>