相変わらずのんびり、気まぐれですが。レシピ続けます。
by Osara-blog
検索
カテゴリ
全体
野菜レシピ
肉レシピ
魚介レシピ
豆類レシピ
卵レシピ
麺ものレシピ
汁ものレシピ
ごはんものレシピ
おやつレシピ
ピンチョスレシピ
簡単おべんとう おとな編
簡単おべんとう こども編
簡単おべんとう 親子編
おべんとう用常備菜
離乳食関連
かまくら散歩
そのほかのこと
ごあいさつ
以前の記事
2018年 01月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 05月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
豚肩ロースの煮込み 温野菜添え
f0081529_2026360.jpgたびたび、しつこいですが圧力鍋レシピです☆
一見とても凝ったメニューに見えますが、
一度作って流れを覚えてしまえば、
二度目からは簡単に作れると思います。
これも温めかえして食べられるので、
持ち寄りパーティーに向くメニューです。
お肉と付け合せの野菜を別容器に入れて持参し
別々に温め、盛り付けるときに一緒にすると
彩りもきれいに。
茹でてオリーブオイルを絡ませたパスタを
付け合せに加えても美味しいです。

■材料(2~3人分)■
豚肩ロースかたまり 400g
下味(塩 大さじ2/3・ローリエ 1~2枚 黒粒胡椒 5粒くらい・にんにく 1個)
たまねぎ 1/2個 ・ にんにく 1個 ・ 赤ワイン 150cc ・ 水 500cc
トマト缶 1/3缶(または生のトマト1個) ・ キャベツの芯 少々 ・ パセリの茎 1~2本
ローリエ 1枚 ・ にんじんの皮 1本分 ・ タイム 1本(乾燥ならひとつまみ程度)
デミグラスソース 1/2缶 ・ 砂糖 大さじ1/3 仕上げ用の赤ワイン 大さじ1 ・ 塩胡椒
※残ったデミグラスソースやトマト缶は冷凍保存可。




○付け合せの野菜
キャベツ 2センチ幅くらいの串切り2切れ
バター 少々
ジャガイモ 1個 人参 1本 オクラ 2本
まいたけ 1/3株くらい
コンソメ 1/2個 塩コショウ ローリエ


■作り方■
1.( )内の調味料・香辛料で肉に下味をつけます。豚肩ロースはかたまりのまま使います。
  塩を肉にすりこみます。さらに粗くちぎったローリエ、皮をむきスライスしたにんにく、
  つぶした黒粒胡椒(鍋の底などを使うとうまくつぶれます)を肉にはりつけるようにして
  香りづけし、そのままで20分くらい放置します。
2.たまねぎ1/2個とにんにく1個はみじん切りにします。
3.1で下味をつけた肉は表面についた香辛料と、水分をふきとります(香辛料はローリエ以    外は鍋に加えるのでとっておきます)。
  フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、肉の表面を焼いて焼き色をつけます。
  肉の表面全てに焼き色がついたら圧力鍋にうつします。
4.3のフライパンに2のたまねぎとにんにくを加え炒めます。塩をひとつまみ(分量外)を加え
  全体にしんなりしてきたら火を弱め、甘い香りがするまで炒めます。
5.4に赤ワインを加え、火を強めて肉やたまねぎのうまみをこそぎとるようにし、3の肉を入れ
  た圧力鍋に加えます。3でとっておいた下味用のにんにく、つぶした黒胡椒も加えます。
6.水を圧力鍋に加え、沸かしてアクを取り除きます。
7.6にトマト缶(生の場合は粗く刻んで)、キャベツの芯、ローリエを加え、にんじんの皮を
  肉の上に乗せ、タイムを加えて圧力鍋の蓋をし、高圧にセットして強火にかけます。
  蒸気が出てきたら弱めの中火にして15分加圧し、そのまま圧力が下がるまで自然放置     します。
8.圧力鍋の蓋を開け、肉の真ん中に竹串を刺してすーっと通るくらいまで柔らかくなれば
  上にのせた人参ごと皿にとって、ホイルをかけて荒熱をとります。
9.8の煮汁を煮詰めてソースを作ります。パセリの茎、キャベツの芯、ローリエは取り除き、
  強めの中火にかけて半分くらいになるまで煮詰めます。
10.肉の荒熱がとれたらまな板に移し、にんじんの皮は捨てて2cm程度の厚さに切ります。
   さらに半分に切り、食べやすい大きさにし、再び皿にとってホイルをかけておきます(乾
   燥を防ぐため)。
11.9にデミグラスソース、仕上げ用の赤ワインを加え、しばらく煮ます。デミグラスソースが
   馴染んできたら10の肉を加え、弱火にして10分ほど煮たら出来上がり。

○付け合せの野菜(肉の加圧と自然放置の間に作ります)
・キャベツのグリル焼き
 串切りのキャベツはバラバラにならない程度に芯を落とします(落とした芯は肉を煮込む
 ときに使います)。
 ホイルにキャベツを並べ、バター少々(1切れあたり、パン1枚に塗る分くらいの量)をのせ
 隙間がないように包み、グリルで10分ほど焼きます。キャベツが柔らかくなったらホイルを
 開けて再びグリルにかけ、焼き色をつけます(焼き色はすぐつくので焦げないように注意!)
・コンソメ風味の温野菜
 にんじんは皮をむき、この皮は肉を煮るときに使います。2~3cmの厚さの輪切りにします。
 じゃがいもも皮をむき、半割りにします。まいたけは食べやすい大きさに割っておきます。
 オクラはヘタの硬いところをむいて、縦方向の半割りにします。
 鍋ににんじんとじゃがいもを入れ、かぶるくらいよりも少し多めの水を入れ、コンソメ、塩
 コショウ、ローリエを加えて強火にかけ、沸いてきたら弱火で煮ます。
 にんじんとじゃがいもが竹串が通るくらいの柔らかさになったら再び火を強め、沸いたら
 まいたけとオクラを入れて火が通ったら出来上がり。

付け合せの野菜と肉を一緒に盛り付け、ソースをかけ、パセリのみじん切りで飾ります。
[PR]
by Osara-blog | 2006-03-29 20:45 | 肉レシピ
<< れんこんのめかぶ納豆和え 鰯のムニエル 梅風味の出汁添え >>