人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相変わらずのんびり、気まぐれですが。レシピ続けます。
by Osara-blog
検索
カテゴリ
全体
野菜レシピ
肉レシピ
魚介レシピ
豆類レシピ
卵レシピ
麺ものレシピ
汁ものレシピ
ごはんものレシピ
おやつレシピ
ピンチョスレシピ
簡単おべんとう おとな編
簡単おべんとう こども編
簡単おべんとう 親子編
おべんとう用常備菜
離乳食関連
かまくら散歩
そのほかのこと
ごあいさつ
以前の記事
2018年 01月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 05月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
野菜たっぷりキーマカレー
野菜たっぷりキーマカレー_f0081529_1384082.jpg私は小さな頃から食べ物の好き嫌いがないタイプで
こんな私の子なら何でも食べると思ったら大間違いっ。
典型的な野菜嫌いで、毎日悪戦苦闘しております。。
フードプロセッサーでお野菜たっぷり細かくして
キーマカレーを作ってみたら息子も気付かず大好評。
大人にとっても野菜の旨みでしっかりと美味しく、
胃にももたれない優しいカレーに仕上がりました。





■材料(6~8人分)■
合いびき肉400g 塩小さじ1 胡椒少々 クミン大さじ1 玉ねぎ2個
生姜・にんにく各2かけ 人参1本 りんご1/2個 キャベツ1/8個
しいたけ2枚 えのき1/2パック トマト 大1個(またはホールトマト1/2缶)
ピーマン5個 いんげん6本 じゃがいも2個 
シャーウッドカレーパウダーマイルド(※)大さじ3 カレー粉小さじ1
水800cc ローリエ1枚 コンソメキューブ3個
ケチャップ大さじ3 ソース大さじ1 塩・醤油・牛乳各少々



■作り方■
1.合いびき肉を鍋に入れ(テフロンの鍋なら油なし、普通の鉄鍋の場合は
  サラダ油を少々入れて熱してからひき肉を入れます)、塩胡椒とクミンと
  一緒にぽろぽろになるまで炒めます。
2.1の鍋を炒め進めながら、フードプロセッサーで野菜を細かくしていきます。
  まず皮を剥いて4ツ割りにした玉ねぎと、皮を剥いた生姜とにんにくを
  フードプロセッサーに入れ、みじん切りにします。1のひき肉がぽろぽろに
  なってきたら余分な脂を捨て、そこに玉ねぎ、生姜、にんにくのみじん切りを
  加えて、玉ねぎが透き通るまで炒めます。
3.人参もフードプロセッサーにかけ、2に加え全体を馴染ませます。
  りんごとキャベツとしいたけを同時にフードプロセッサーにかけみじん切りにし、
  鍋に加えて全体を馴染ませたら蓋をして、キャベツのカサが減るまで蒸し煮します。
4.えのきは石づきをとって5ミリの長さに切り、トマトはヘタをはずしてザク切り
  にして3に加えます。しばらく炒めてトマトの水分が出てきたらカレーパウダー、
  カレー粉を加えて香りが出るまで炒めます。
5.4に水、ローリエ、コンソメキューブ、ケチャップ、ソースを加え強火にかけます。
  ピーマン、いんげんもフードプロセッサーにかけ、みじん切りにします。
  じゃがいもは皮を剥き、1センチの角切りにします。
6.5の鍋が沸いたらアクをとり、ピーマン、いんげん、じゃがいもを加えて中火で煮ます。
  じゃがいもに火がとおり、水分が2/3くらいに煮詰まってきたら味見をして、
  塩、醤油、牛乳などを少しづつ加えて味をととのえたら出来上がり。
  辛さはかなり抑えめなので、大人は食卓でガラムマサラを加え、辛さと香りを足しても。
  ガラムマサラは辛さも香りも様々なので、いろいろ試してみて好みの味を見つけてみる
  のも楽しいと思います。写真はインドのお土産でいただいたガラムマサラ。
  辛さはマイルドで、香りの調合が絶妙。さすが本場という味でした。感謝~☆
野菜たっぷりキーマカレー_f0081529_1401973.jpg
  
※シャーウッドカレーパウダーマイルド野菜たっぷりキーマカレー_f0081529_1443355.jpg
 カレー粉に食塩などで味をつけてあるもので
 マイルドタイプはカレーの味がしつつも
 辛さがかなり抑えてあるので子供用の
 カレーを作るときにオススメです。
 スーパーなどにはなかなか売っていないので、
 私は輸入食材が豊富なカルディで買っています。
by Osara-blog | 2009-10-09 01:49 | ごはんものレシピ
<< ゴーヤとハムのサラダ ゴーヤのベーコン炒め >>